2026/06/26 17:22

長くご使用されたナイスカットGのメンテナンスのご依頼です。
回転が弱弱しくなってきたとのことでメンテナンスのご依頼がございました
今回は初の2台同時依頼です。

まずモーター部を開いて状態を確認します。
2台のミル共に開けた瞬間、ドバっと黒い粉が出てきました。これはモーターを動かす部品「カーボンブラシ」の削られた粉です。カーボンブラシは鉛筆の芯みたいな素材で、摩耗しながらモーターを動かします。その粉が内部に蓄積していました。同じ場所にあったコイルも汚れていましたのでクリーニングしました。コイルの故障についてチェックしましたが、異常は全くありませんでした。

端子部分もやはりカーボンブラシの粉が多く付着してました。また中心にあるはずのカーボンブラシの左片方がすり減って無くなっていました。今回の回転の不調はこちらが原因です。カーボンブラシも同等互換の新品に交換、端子台のクリーニングも行いました。(左→右写真)

モーターケース内もカーボンブラシの粉が付着していましたのでクリーニングを行いました。(左→右写真)。
以上よりモーターを再度組みなおしたところ、正常に稼働することを確認できました。

ギアボックス内を見たところグリスがほとんどありませんでしたので追加しておきました。
右写真が試運転中の状況です。どちらのミルも45gを連続で2回分、元気よく挽ききることができました。挽く動作を何度か行うことで問題ないか確認していきます。

簡易的ですが内部も分解を行いクリーニングを行いました。特に各部品に異常はありませんでした。

試運転・諸々の動作確認を経て修理完了とさせていただきます。どうぞ、今しばらくお待ちください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はじめてカーボンブラシがなくなるまで使用された状況に出会いました!
ここまで使用できるのはどちらも当たり個体です!
ナイスカットミルは修理し長く使っていくことができる製品ですので、諦めずHEROPEAKにお気軽にご相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー